To Welcome to my site! ようこそ!印刷業界のことば、知りたい人は寄っといで!
私の知ってること伝授します!

運営者情報

名前
さっちゃん
年齢
今年で29歳
印刷業界歴
7年目
最近興味のあること
熱を加えると半透明になる紙
趣味
書店巡りとブラウジング
好きなTV番組
もてもてナインティナインのお見合い大作戦
最後に一言
初めてのサイト運営となります。大事に育てていきたいし、その為にも小まめに更新していく予定ですので宜しくお願いしますね。

コンセプト

冊子?ゲラ?校了?もう訳わかめ 大学卒業後、印刷会社に就職して早7年目。今でこそその言葉達の意味は分かりますが、入社した当初は聞き慣れない言葉に戸惑いを隠せませんでした。
「冊子は無線で伝えといてね」とか「これはゲラで出しといてよ」とか「4日後に校了で頼むよ」とか言われても何のことやらさっぱり。もう訳わかめ(←死語)で、「はい」と返事を返しつつも意味のよく分かっていない私。
んで、意味が分かっていないものだから、案の定といいますか、とんちんかんなことをやらかして怒られる日々なのでした。
私のように苦労して欲しくない そう、私はそんな日々が辛かったです。勉強しようにも何の勉強をすればいいのかも分からないし。
だから、そんな当時の私に向けたサイトを作ろうと思ったんです。印刷業界に入りたてで、右も左もわからない当時の私が見れば歓喜するサイトを。

ですから、当サイトは印刷業界に入りたての方、印刷業界に入りたいと興味を持っている方を対象に作っています。
当サイトを見れば、印刷業界で働くにあたって何の不備もないと断言出来るような充実したコンテンツを作っていきますので、宜しくお願いしますね。

更新情報

2014.06.25
校正って?の頁(ページ)を追加しました。
2014.04.28
冊子やゲラや校了って何?印刷業界人が専門知識を紐解きますがオープンしました。